アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカでアーユルヴェーダ13 おだやかな日々

アーユルヴェーダ11~13日目。 11日目。 5時起床。 ヨガに参加。 体力が完全に戻っていませんでしたが なんとか最後までやりきります。 日記には背中の痛みについてはもう 何も書いてなかったので この日には治っていたようです。 (なんだったんだ一…

スリランカでアーユルヴェーダ12 チャクラマッサージ、ヤシの木のぼり、お別れ

アーユルヴェーダ10日目。 体調はかなり回復。 背中の謎の痛みも、 時間の経過とともにだいぶ気にならなくなりました。 調子が良くなったので朝のヨガにも参加。 昨日は全く動いていなかったので 無理せずに前半だけ参加しました。 ちょっと動いただけだけ…

スリランカでアーユルヴェーダ11 セルフcleaning day…

アーユルヴェーダ9日目。 痛いとかしんどいとか今日もそんな話です。 こんな話ばかりで 読む人にとっては本当に申し訳ないです。 自分としてはそいうことも含めて 楽しんでいる部分もあるので…^^; この日のことも 超個人的なことで恥ずかしくもあるのですが…

スリランカでアーユルヴェーダ10 マルママッサージとインド占星術ジョーティシュ

アーユルヴェーダ8日目。 背中の痛みのためよく眠れず、3時半起床。 特にすることもなく、 ベッドでネットをするしかありません。 朝方になると痛みも少しづつマシに。 朝食後、午前のトリートメントは フェイスとインハレーション。 (今日はシロダーラは…

スリランカでアーユルヴェーダ9 背中の痛み、新たなトリートメント。

アーユルヴェーダ7日目。 5時半起床。 案の定オイルが少しシーツについてしまった…。 ショック。そしてごめんなさい。 早起きにもかかわらず、ヨガは行かず。 というのも、実は昨日の夕方から体に異変が。 動くと背中の左側が痛むのです。 ちょっとひねっ…

スリランカでアーユルヴェーダ8 本場のシロダーラ体験

アーユルヴェーダ6日目。 今日はヒルヴィラでは初体験のシロダーラがあります。 シロダーラとは 「脳のマッサージ」とも言われるトリートメント。 「シロー」は頭、「ダーラ」は流れるという意味です。 あたためたオイルを額にたらし、ゆっくりと浸透させま…