アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカでアーユルヴェーダ7 とにかく出す。cleaning day

アーユルヴェーダ5日目。 いよいよこの日が来ました…。 徹底的に「出す」日です。 実は私は最初のコンサルテーションで 毒素が溜まってる、と指摘されたので 体を慣らしたあと5日目にデトックスをしましょう、 となっていたのでした。 ヴィレーチャナ、下…

スリランカでアーユルヴェーダ6 友達と3時間だけの再会

アーユルヴェーダ3日目のこと。 治療の話では無いのですが…。 同じ時期にスリランカにアーユルヴェーダを 受けにきていた友達と会いました。 彼女は英国アーユルヴェーダカレッジでの同期、Jちゃん。 今回スリランカ行きを決めたのも、 彼女の行動力に触発…

スリランカでアーユルヴェーダ5 まずは体を慣らす事から

アーユルヴェーダ1日~4日目。 ゆっくりとトリートメントを受ける日々です。 私は15日間 アーユルヴェーダ治療を受けるので、 ヒルヴィラでは簡単なパンチャカルマを受けました。 パンチャカルマとは「5つの方法」という意味で、 アーユルヴェーダの究…

スリランカでアーユルヴェーダ4 セレモニー

コンサルテーションを終え、 必ず行われるのがセレモニー、儀式です。 治療には直接関係ないことなのかもしれませんが、 印象的だったので記しておきます。 儀式?なにそれ?と思われるかもしれませんが、 治療が上手く行きます様に、と、 ドクター自ら祈っ…

スリランカでアーユルヴェーダ3 コンサルテーション

アーユルヴェーダ治療1日目。 アーユルヴェーダでは、治療が始まる前に まずはコンサルテーションを受けます。 私の場合は初日の午後に行われました。

スリランカでアーユルヴェーダ2 ヒルヴィラの1日の流れ

ヒルヴィラでアーユルヴェーダを受けた場合、 1日の流れは大体このようなかんじです。 6時半 ヨガかTaichi(Taichiは太極拳に近いかな?) 8時 朝食 8時半~ 午前のトリートメント2~3種類程度 13時 昼食 14時頃~ 午後のトリートメント1~2種類程度 19時 …

スリランカでアーユルヴェーダ1 ホテル Hiru Villa (ヒルヴィラ)

スリランカに到着し、 まずはキャンディに2泊して観光。 その後、アーユルヴェーダを受けるべく、 南西部、海岸沿いのマッゴナという小さな町にある 「ヒルヴィラ」というホテルに向かいました。

スリランカ旅のスケジュール

旅のスケジュールですが、 まず、私はアーユルヴェーダ治療を 「どうせやるならできるだけ長く受けたい!」 というのが念願でした。

スリランカ旅の決意(?)

私は昨年、 英国アーユルヴェーダカレッジというところで アーユルヴェーダについて約1年学びました。 学校では年に1度 スリランカへの研修旅行があるのですが、 それが運悪く行くことが叶わず、 残念だったなあという思いがありました。 卒業してからも …

はじめまして。

はじめまして。 SaorIと申します。 ブログを始めよう!と決心してはや3ヶ月。 時が過ぎるのがはやいことはやいこと。 やっとこうしてブログ開始。 行動力の乏しい私が諦めなかっただけえらい、と、 自分を褒めようと思います。(甘すぎ) ここでは、 アーユ…