アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

スリランカでアーユルヴェーダ13 おだやかな日々

 

アーユルヴェーダ11~13日目。

 

 

11日目。

 

5時起床。

ヨガに参加。

体力が完全に戻っていませんでしたが

なんとか最後までやりきります。

日記には背中の痛みについてはもう

何も書いてなかったので

この日には治っていたようです。

(なんだったんだ一体…)

 

8時半から本日で4度目のシロダーラ。

気持ちよかった…。

けどやっぱり終わって頭巾をかぶると

頭が痒くて痒くて気になります。

本来は明日の朝まで我慢すべきところですが、

辛いのですべてのトリートメントが終わった夕方に

さっさとシャンプーしまいました…。

 

その後は午前はボディマッサージ、ネック&バック、

午後はハンド、ハーバルペーストでした。

 

午後はとっても暇だったので

またレストランの住人となっていました。

幸代さん、Sちゃんとともに

レストランのテーブルの上で繰り広げられた

「ハエvsクモ」の戦いを

静かに、克つ興奮しながら見守ってみたり。

(暇さ加減、伝わりますでしょうか。)

(ちなみに戦いの末、クモの勝利。

 クモがハエを食べました。)

 

 

 

12日目。

 

5時半起床。

今朝はTaichiのクラスに参加。

Taichi、簡単なようで難しい…。

覚えやすさでいえばヨガのほうが楽かもしれません。

 

今日は12日目となり、中心処置を終えて、

穏やかなトリートメントに戻ります。

シロダーラは卒業です。

…シロダーラは卒業、です…!!(歓喜

 

朝食後、

日記には興奮気味にお通じについての記述が。

お通じの様子が明らかによかったのです。

(この手の話題、「健康」カテゴリーのブログゆえ

  どうかお許しください。)

便というのは

「浮いている」ものが本来最もいい状態です。

その、最もいい状態、になっていてびっくり。

長らくお目にかかっていなかったので嬉しくて嬉しくて。

本当にテンションがあがりました。

 

その他にも、

ニキビの赤みが減ってきたり、

顔つきがすっきりしてきた気がしたり。

なんとなくアーユルヴェーダ治療の効果みたいなものを

ふんわりと感じ始めました。

 

夕方になると、

日本人滞在者の方が新たに2人。

挨拶をして、少し話をしていたら

近所のスーパーへご案内することに。

ついでにそろそろお土産も買わなきゃなぁ、と物色。

日本人がまた2人増えたので、

いっそうにぎやかになりました。

 

ヒルヴィラの滞在も後少しとなって、

ホテルの周りの写真が全然無いことに気づいて

町の様子も写真撮っとかなきゃ、と撮ってみたり。

 

f:id:ayurvedanikki:20161217144322j:plain

 

 

13日目。

 

6時起床。

ヨガへ行けばいいのに今日もサボります。

5月にはいって滞在者が増えて、

ヨガパビリオンもパンパンになっちゃってるし…

(と言い訳。)

朝食までSちゃんとまったり喋って過ごします。

 

f:id:ayurvedanikki:20161217144404j:plain

トリートメントを終え5時になると、

今日は初日にもあったイベント、クッキングクラスが。

前回はただ見るしかできませんでしたが

今回はちゃんとメモを準備して挑みました。

が、挫折。

材料が多すぎるし作る料理数も多くて

手順が前後したりするので全然メモが追いつけず。

こんなにあるんです…スパイスと食材。

 

f:id:ayurvedanikki:20161217144448j:plain

前回と同じ様にどんどん味見のお皿がまわってきます。

できあがったものだけじゃなく、

けずりたてのココナッツなど、

素材そのものを味わわせてもくれたりもします。

日本ではなかなか味わえないので貴重!

野菜のくずだけでとった、

まだ味付けを全くしていないスープも

すごく深い味がして美味しかったな~…。

 

21時半就寝。

 

 

残り、あと2日。