アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

スリランカでアーユルヴェーダ10 マルママッサージとインド占星術ジョーティシュ

 

アーユルヴェーダ8日目。

 

背中の痛みのためよく眠れず、3時半起床。

特にすることもなく、

ベッドでネットをするしかありません。

朝方になると痛みも少しづつマシに。

 

朝食後、午前のトリートメントは

フェイスとインハレーション。

(今日はシロダーラはありませんでした。)

午後はまた新しく、

マルママッサージというものを受けました。

 

手技はアヴィヤンガとほぼ同じでしたが、

唯一違うのは

マルマ(ツボのような場所)

を押していく手技が入ることです。

どういうマッサージなのかな〜と

わくわくして受けたのですが、

そのマルマを押すスピードが

とても早かったので驚きました。

トントントン、と押していく感じです。

 

私はアーユルヴェーダのマッサージを習いましたが、

マルマの手技というのは

とても慎重に力を加減してゆっくり押すものでした。

そうすることで

深いリラックスを得られた実感もあるので

あれ?これがマルママッサージ??と

ちょっとポカーンとなってしまいました^^;

マルマのマッサージにも色々あるのでしょうか…。

気持ちよくなかったわけではないんですが、

イメージとは全然違うものでした。

 

f:id:ayurvedanikki:20161210224247j:plain

今日、すべてのマッサージを受けた後は、

楽しみにしていた「ジョーティシュ」を受けました。

 

インド占星術ジョーティシュ、

実は日本でも2度程受けた事があるのですが、

スリランカでも受けることができました。

 

ずっと、インドやスリランカで受けてみたいな~

とは思っていたのですが、

あえて旅行前には特に計画はせず、

「もしそういう機会があったら受けてみよう」

くらいのスタンスでいました。

自然な流れでそうなれば、

私にはその時得るべき情報がある、

ということだと思うのです。

 

そうしたら!

Hちゃんがインド占星術を受ける、という話を聞き、

しかも、その占星術の先生をホテルまで呼ぶのに

交通費の負担が必要とのこと。

「あ、じゃあ私も!交通費割り勘でお得になるし^^」と、

乗っかってみることにしました。

ほんのり期待していたけど、叶うもんですね。

 

ジョーティシュをお願いする場合、

名前、生年月日、出生場所、出生時間

の情報が必要になります。

それを事前にお伝えして、

当日1時間程度鑑定を受けました。

 

ジョーティシュをしていただいたのは

ジャヤンタ・ペレーラさん。

とっても目が大きくて、体も大きい、

独特な雰囲気を持った方でした。

勿論言語は英語でしたので、

幸代さんに通訳に入っていただきました。

(シロダーラ中に頭を使わせてしまい

 本当にすみませんでした^^;)

事前にホロスコープの分析

(紙にも書いてくださっていて、最後に貰えます)と、

手相、そして

目に見えない部分も見ていただいたようでした。

 

鑑定内容は恥ずかしいので

あまり書けないのですが…。

自分ではしばらく蓋をしていた部分を

もっとちゃんと見つめなくてはいけないよ、

というメッセージを感じました。

自分自身、

「やるべきことはあるけど、

今はちょっと疲れているし休憩中…」

という自覚はあったけど、少し反省。

やりたい事、出来る事があるならば、

ちゃんとしていかなくては。

 

あと、なぜか最後に

ジャヤンタ先生が首をかしげながら、

「う~ん…あなたはなにか…奇妙なお祈りしてる?」と。

唐突かつ想定外なお言葉。

き、奇妙なお祈り??

多分、してない、はず…。

「…大事な場面では仏壇に手を合わせています…」

と、その場で思いつくことを言ってみたけど、

なんとなくしっくりはこない感じ。

とにかく私にとって

「祈り」は一番大事なことなんだそうです。

なるほど。じゃあやらなくちゃ。

…でも奇妙なお祈りってなに???

一番大事って言われても、一番よくわからず…。

 

最後に腑に落ちないお言葉で終了しましたが^^;

占いっていうのは

そういうよくわからない部分もあるのが好きです。

自分の思考では導き出せない視点をもらえる気がします。

ジョーティシュ、楽しかったです。

 

f:id:ayurvedanikki:20161210224324j:plain

そして、今日はまだ最後のイベントが。

20時からレストランでシタールの演奏がありました。

食事が終わると

レストランの一画にマットが準備されました。

写真は演奏家の方がシタールのチューニング?中。

演奏が始まる直前には電気の明かりは落とされて、

キャンドルの光だけにしてくれました。

(こういう細かい演出をしてくれるところが

ヒルヴィラの素敵なところです。)

シタールの演奏もとても良かったです。

マットに横になり、うとうとしながら聴けるなんて

こんな贅沢は滅多に無いな~…とうっとり。

 

この日は耳にシタールの音が残りながら眠るという最高の夜でした。