アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

スリランカでアーユルヴェーダ5 まずは体を慣らす事から

f:id:ayurvedanikki:20161117205113j:plain

アーユルヴェーダ1日~4日目。

 

ゆっくりとトリートメントを受ける日々です。

 

私は15日間 アーユルヴェーダ治療を受けるので、

ヒルヴィラでは簡単なパンチャカルマを受けました。

パンチャカルマとは「5つの方法」という意味で、

アーユルヴェーダの究極のデトックス方法です。

一応ちゃんと説明すると…

 

5つの方法とは、

・ナスヤカルマ(オイルの点鼻療法)

・ワマナカルマ(嘔吐療法)

・ヴィレーチャナカルマ(下剤療法)

・ワスティカルマ(浣腸療法)

ラクモークシャナ(瀉血療法)

のことです。

こういった処置を通して

体からアーマ(未消化物・毒素)を

排出することを目的としています。

本格的なものは長期間の治療が必要ですが

ヒルヴィラでは2週間がひとつの目安のようです。

(施設ごとに基準は多少違います。

個人の体調や症状でも違いはあると思います。)

パンチャカルマは

①前処置(体を慣らす)

②本処置(徹底デトックス

③後処置(回復させる)

という流れで行われます。

私の最初の4日間は前処置にあたります。

 

私のスケジュールは、1日目~4日目は

・アヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)

・ヘッドマッサージ

・フットマッサージ

・フェイスマッサージ

が多かったです。

コンサルテーションで鼻炎があると言ったところ

・インハレーション

というものもやってもらいました。

 

朝食後、レストランで待っていると

担当するセラピストさんが呼びにきてくれます。

みなさん笑顔で手を合わせて

「Ayubowan(アユボワン)」

という挨拶をしてくれます。

「Ayubowan」はスリランカの挨拶で、

「長生きでありますように」というような意味です。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」…

すべての挨拶に使用可能らしいです。

便利!

しかも響きがいいですよね。

アユボワン…なんとも穏やかな響きです。

 

マッサージルームは

レストランから直結していて

歩いてすぐのところにあります。

…ここ、けっこう年季がはいってます。

お世辞にも綺麗とはいえません。笑

しかも、ドアはあったりなかったりだし、

窓も開けっ放しだったりするので、

ちょっと外に見えてしまったりします。

そんな環境でほぼ裸で過ごすという…。

日本では絶対にありえないことです。

でも慣れというのは怖いもので、

後半は気にならなくなりましたが…。

 

アヴィヤンガはセラピスト2人1組みで行われます。

やはり本場、サロンを脱いで、パンツ一丁です。

最初はちょっと恥ずかしいですが、

だんだん気にならなくなってきます。

南国効果(?)でしょうか…。

仰向けで横たわり、前面から行います。

足下から行い、上にあがってきます。

力加減は優しめで、オイルはたっぷりでした。

優しめのマッサージが好きなのでありがたかったです。

私の場合はアヴィヤンガについては

ほとんど毎回同じセラピストさんがついてくれたので(しかもベテランさん?)

安心して受けることができました。

優しいけど捉えるタッチだったなぁ…。

 

ヘッドマッサージは、

オイルはかなりカレーっぽいにおいがしました。

(ハーバルオイルは体質によって

処方されるものが違うと思います。)

髪や頭皮を触られると

自動的に睡魔に襲われる体なので、

ぼーっとしながら受けていました。

肩までやってもらえるので、終わるとかなりすっきり。

ただ、ヘッドはセラピストさんによって

かなり力加減が違ったように感じたので、

それについては要望を伝えた方がいいかもしれません。

ヘッドは全部男性セラピストだったからかなぁ…。

ちょっと強いな〜…という時があったのですが

私は言えませんでした!(小心者)

 

f:id:ayurvedanikki:20161116201741j:plain

フェイスマッサージやフット、ハンドなどは

中庭で行われます。

フェイスはアロエのクリーム、

他の部位はオイルを使っていました。

マッサージ用のベッドが

やしの木の木陰に常に何台も置いてあり、

そこで受ける事が出来るのですが、

見上げればこんな感じです。

葉ずれの音、波の音、鳥やリスの鳴き声を聞きながら…。

最高です。

ただ、木陰といえど日差しは半端ないので、紫外線も強烈です。

絶対に油断してはいけません^^

 

インハレーションは、

ボディと同じ様にベッドに横になって受けます。

ベッドの下に

ハーブをグツグツと煮出した鍋が置かれ、

うつぶせになってその蒸気を吸う、というものです。

優しい香りですが、蒸気はちょっと熱め。

温度については

セラピストさんがかなり気にしてくれるので

熱いです、とかは言いやすかったです。

顔だけのサウナみたいなかんじで面白かったです。

ついでに顔ヤセしないかな~とか…(特に変化無し)

15分程度?やって、それが終わるとナスヤを行います。

ナスヤとは鼻にオイルをたらし、吐き出す方法です。

首から上の不調にいいとされています。

美人ドクタータラニが来てくれて、

直接指導してくれました。

まず寝た状態で

ドクターが私の鼻に数滴オイルをたらし、

ずずーっ!と勢いよく吸います。

少しすると喉にそのオイルが流れてきます。

それを吐き出し、塩水で口の中をすすぎます。

オイルが鼻の奥に流れると

かなりつーんとするのですが、

ドクターが上手よ〜と励ましながら

サポートしてくれたので、心強かったです。

 

終わって部屋に戻ってもオイルが少し流れてくるので

自分の部屋で吐き出し、口をすすぎます。

インハレーションは前半に3回やりました。

劇的にすっきり!とまではいかないけど、

ちょっと通る様になった気がします。