アーユルヴェーダ日記

アーユルヴェーダを中心に、こころとからだのために実践したこといろいろ。

スリランカ旅の決意(?)

f:id:ayurvedanikki:20161106120912j:plain

私は昨年、

英国アーユルヴェーダカレッジというところで

アーユルヴェーダについて約1年学びました。

学校では年に1度

スリランカへの研修旅行があるのですが、

それが運悪く行くことが叶わず、

残念だったなあという思いがありました。

 

卒業してからも

スリランカアーユルヴェーダを受けたい!

という熱はだんだんと高まってゆき…

 

今年の2月頃だったでしょうか。

スリランカ行きたい!

アーユルヴェーダ受けたい!と

悶々とネットで検索していたところ、

岩瀬幸代さんのブログに行き着きました。

http://ayubowan.seesaa.net

 

幸代さん(と呼ばせていただいてます。)は、

スリランカアーユルヴェーダに関する著書多数。

スリランカの旅行本も買って見ていたのですが、

そちらも幸代さんが監修されていた本でした。

(『スリランカ 癒しの旅』、見ているだけで癒されます。)

 

そのブログを読んでいたら、

ちょうどスリランカ旅の企画をされていたので、

「これは行くしか…!」と、

えいっと参加させてもらったのでした。

といっても、

一般的なツアーとは違って、

各自で航空券を手配して、向こうで合流して

楽しく一緒に過ごしましょうという感じのものでした。

(いや、それにしては私はお世話になりっぱなしだった…)

 

こうして今年の4月から2週間半、

念願のスリランカに行ってきました。

 

私は幸代さんを除いては

一番長く滞在していたのですが、

幸代さんの呼びかけで集まった、

11人の日本人の方とご一緒させてもらいました。

見知らぬ日本人同士、

海外で初めて会い、ひととき一緒に過ごす、というのは

なかなか出来ない面白い経験だったなぁと、改めて思います。